美容室の予約方法といえば、「ホットペッパービューティー」からの予約をメインにしている美容室も多いのではないでしょうか。確かに、掲載している美容室の店舗数や利用者数も多く、美容室予約=ホットペッパービューティーというイメージが強いのも事実です。
ですが、美容室を掲載するには月々の掲載費もかかり競合も多いため、できればお店のホームページから直接予約を取りたいというのが本音です。
ホームページから予約をしない理由
では、なぜお店のホームページからではなく大手予約サイトから予約をしてしまうのでしょうか。
検索したらホットペッパービューティーが出てきたから
新しく美容室を探されている場合、「新宿 美容室」などで検索すると必ずホットペッパービューティーが上位表示されます。そのため、上から順に見ていくとホットペッパー内で美容室を検索されてしまい、美容室単体のホームページに辿り着きにくくなるのです。
ホームページからだと電話予約しないといけないから
ホームページからのネット予約がないと電話で問合せをするか、結局ホットペッパービューティーなどに誘導されることになります。
電話が苦手な方にとって、美容室に直接電話をして予約するというのはハードルが高いですよね。初めてのお店であれば余計に緊張してしまうため、電話予約はできればしたくないという声も多くあります。
担当のスタイリストの空き状況がわからない
リピーターの方でも、ホームページからでは担当のスタイリストの空き状況がわからないところも多く、個人的なLINEなどの繋がりがなければ直接美容室に電話して確認しなければなりません。
お店が開いている時間を考慮しなければならず、自分の好きな時間に予約できないという手間もホームページから予約がしにくい理由の一つです。
ホームページから予約をとるためにするべきこと
ホットペッパービューティーでのリピート率は約30%と言われており、ホームページからのリピート率より低いとされています。その理由として新規のお客さま限定のクーポンを狙われてしまい、なかなかリピーターに繋がらないという点が挙げられます。
裏を返せば、ホームページにさえ誘導してしまえば2回目以降の予約は促しやすいということになります。では、ホームページからの予約を獲得するにはどうしたらよいのでしょうか。
ホームページからの予約が一番お得であることをアピールする
ホテルや温泉宿を予約する際に、じゃらんやトリップアドバイザーなどの予約サイトを見ていると「公式ホームページからの予約が一番お得です」という表記をみかけます。
ホットペッパービューティーに、いち美容室のホームページが勝つということは難しく、ホットペッパービューティーを利用している中でホームページに誘導するような文言を付け加えましょう。
SNSからホームページへの誘導をかける
現在、スマホの普及率は85%にも及び、若年層を中心に多くの方がスマホから美容室の予約をしています。スマホユーザーが利用しているTwitterやInstagramなどのSNSは毎日の使用頻度も多く、検索エンジンと同じような扱いでアプリ内の検索から投稿に辿り着き、ホームページに遷移するという傾向も増えています。
そのため、ホームページとの親和性も高くSNSだけで拾えなかった情報をホームページで見てから予約するという流れが増えているのでSNSを上手く利用することでホームページからの予約も期待できます。
ホームページからのネット予約を可能にする
ホットペッパービューティーを使うメリットとして「手軽さ」が挙げられます。スタイリストの予約状況が確認できたり、予約が確定すると自動返信でメールが届いたり、前日にもリマインドメールが届くため、面倒なやりとりなく予約が完結します。
一方、ホームページからの予約方法は空き状況がわからない場合、結局ホットペッパービューティーに飛んでしまったり、電話予約のところが多くなっています。これから予約を考えている人にとって煩わしい手間が多いため、ホームページに独自のネット予約システムを導入することで、ホットペッパービューティーに移行されることなく予約をしてもらえます。
おすすめのネット予約システム3選
Airリザーブ(無料)
電話とネット予約の一元管理ができ、URLの設置だけで簡単にネット予約が可能です。無料と有料版がありますが、無料でも基本的な機能はついているのでネット予約の導入を検討されている美容室にはうってつけです。
リザービア(有料)
煩わしい会員登録なしで予約ができるシステムです。初期費用や利用するスタッフの数に応じて月額の費用がかかってしまいますが、サロンのスタンプカードアプリも一緒に利用できるため、リピーターにも使い勝手が良いのが魅力です。
レコサロ(有料)
月額4,980円~利用できる低価格の予約システムです。予約完了時にSNSへの誘導をしてくれたり、目的に合わせて選べる機能が豊富に用意されています。また、操作マニュアルや問合せ窓口が設置されているため、導入時の分からないことをすぐに解決できます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。美容室の予約=ホットペッパービューティーというイメージは今でも強くありますが、長い目で見て、ホームページからの予約を獲得していくことは必要不可欠です。
ポイントが溜まったり、手間がかからないという以上の特典や使い勝手を用意しておかないと、なかなかホームページからの予約は増えていきません。
そのためには、あの手この手でホームページから予約をしてもらえるよう、SNSの活用やネット予約システムの導入も検討する必要があります。