オープンしたばかりの美容室や、これからオープンを考えている美容室にとって集客の方法としてホームページを検討されている方も多いはず。同時に、費用面で作成を諦めている美容室も多いのではないでしょうか。
今回は、費用がなくても自作できる美容室のホームページ作成ツールや自作する時に気をつけるポイントをご紹介します。
ホームページを持つ目的を見直そう
まず、ホームページを自作する時にどのような目的で作成するか、もう一度見直しましょう。集客のために持つホームページなのか、ちゃんとした美容室として見られたいためのツールにするのかでも、かかる労力は変わってきます。
集客目的のホームページの場合
ホームページを使って集客を考えている場合は、まず美容室のホームページを認知してもらうためにSEO(検索順位)対策が必要になります。そのため、集客意外の目的のホームページより、より豊富な知識が必要になってきます。
また、 より広く認知してもらうためにSNSとの連携をし、数ある美容室の中から選んでもらえるような特徴をホームページでアピールしなければいけません。
集客目的以外のホームページの場合
すでに固定のお客さまがいて、ホットペッパービューティーからの予約をホームページに移行したいという場合や、ちゃんとした美容室に見られるようにホームページを持っておきたいという目的の美容室も多くあります。
固定客をホームページかに誘導するには、使い方に慣れているホットペッパービューティーよりも予約までの流れがスムーズであったり、予約の方法が選択できるようなホームページにする必要があります。
自作ホームページを作る時に気をつけたいポイント
では、美容室のホームページを自作する時にはどういった点に気をつければよいのでしょうか。
基本的なwebの知識を勉強する必要がある
ホームページを自分で作成するということは、集客を目的としたホームページであれば自分で検索順位の対策もしなければなりません。そのためには、SEOを意識したキーワード選定や記事の書き方など、基本的なwebの知識を勉強しながら作成する必要があります。
完成して、ホームページからの問い合わせや予約がない場合、どこを改善すべきかを考えて修正する必要もあります。
サポートが十分ではないことがある
ホームページを自作する際に使う作成ツールによっては、無料のものも多くサポートが十分ではないこともあります。ネットにも解決方法が載っていない場合、自分で解決するには時間がかかってしまいます。
そのため、使用する作成ツールのサポート体制は十分なのか、十分でなければネットで解決できるのかを確認しておく必要があります。
より良いホームページにするために時間と労力がかかる
美容室のホームページを自作する場合、作成中に出てくる問題も全て自分で解決しなければいけないためその分時間もかかります。 オープンしてから慌ててホームページを作成すると、 毎日の業務に追われ時間がとれず、途中で作るのをやめてしまうことにもなりかねません。
また、ホームページをより良いものにしようと思った場合には、今まで以上の自分の技術が必要になってくるため、勉強の時間も必要になります。
自作できるホームページ作成ツール
ホームページを作成する目的と気を付けるポイントを確認したら、次はホームページを作成するツールを選びましょう。自作できるツールの中からおすすめの4つをご紹介します。
Jimdo(ジンドゥー)
Jimdoは、ネットショップサイトまで作成できる万能なクラウド型ホームページ作成ツールです。CMでの認知度の高さから利用者数も多く、作成時に分からないことがあればネット上に解決方法がたくさん載っているので、自力で作成しやすいツールです。
公式サイト
Wix(ウィックス)
Wixは、何百種類という豊富なテンプレートの中からデザインを選ぶことができます。また、無料で追加できる機能も多さや、直感的に操作ができるのも特徴です。
公式サイト
WordPress(ワードプレス)
WordPressはプロも使う本格仕様のツールですが、初心者でもマウス操作のみでホームページを作ることができます。「テーマ」と呼ばれるホームページのデザインをインストールすれば、瞬時にデザインを変更することができます。慣れてきてホームページをより良くしたいと思った時に、高度なこともできるのが嬉しいですね。
公式サイト
Ameba Ownd(アメーバオウンド)
Ameba Owndは、なんといってもホームページの住所となる「独自ドメイン」の設定が無料でできる点が他の無料作成ツールとの大きな違いです。アプリからの更新もでき、スマホ対応もしています。無料で作成できるツールとしては十分すぎるくらいの機能が充実しています。
公式サイト
今回ご紹介した以外にも無料から有料まで幅広くホームページを作成できるツールが数多くあります。その中から比較し、自分に一番合ったツールを見つけましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。美容室のホームページを自作するということは全て自分で作業や手続きを行わなければなりません。そのため、本業の他にも勉強すべき点がでてきます。
ですが、勉強さえすればホームページは自作することができます。お金や時間がないと諦めずに、自分に合ったツールでホームページを作成してみましょう。
それでも難しい場合や、ホームページからもっと集客をしたい場合はプロに任せてみるのも1つの手です。UxME クリアでは、美容室のホームページに関する無料相談も行っています。是非お気軽にお問合せください。