個人経営の美容室におすすめの集客方法4選

大手美容室と違い、集客にかけられる費用が少ない個人美容室。価格競争でお手美容室に勝つことは難しいため、集客でお悩みのところも多いのではないでしょうか。

今回は、個人美容室を営む方におすすめの集客方法をご紹介いたします。

お客さまの紹介から集客を試みる

個人美容室は、大手の美容室のようにコロコロと担当が変わったりすることもほとんどありません。そのため、 お客さまとの距離も縮まり、コミュニケーションがとりやすいという大きなメリットがあり、価格以外のサービスの満足度を求めているお客さまと相性がとても良いです。

個人美容室ならではの強味を生かし、ついてもらったお客さまとの関係性を深め、ご紹介割引や口コミ投稿の特典などで付加価値をつけて、お友達やお知り合いの方に口コミで宣伝をしてもらいましょう。

人から人への口コミは、ネットへの口コミ投稿より信頼性も高いため、来店に繋がる可能性も高くなります。また、紹介する時におすすめしてもらいやすいようなホームページやSNS、チラシなども併せて用意しておきましょう。

近所にチラシをポスティングする

ポスティングの距離は自分が徒歩で回れる範囲にしましょう。そうすることで美容室の近くに住む方がお客さまになってくれる可能性が高くなり、気に入っていただけた場合、リピーターになってくれる率も高くなります。また、チラシであれば中高年やシニア層が手にして読んでくれる機会も増えるため、顧客の幅を広げることも可能になります。

ポスティングするチラシには、ホームページやSNSのQRコードを掲載しておくと、より詳細な情報をスムーズに見てもらえることができます。

自作したものや業者に発注したもの、どちらでも構いませんが、美容室の中の様子がわかるような写真を一緒に掲載するのもポイントです。

文章が苦手でも大丈夫!SNSを開設して更新しよう

ブログなどの長い文章を書くのは苦手だけど、SNSは毎日見たり投稿もよくするという方も多いのではないでしょうか。そんな時に便利なのが短い文章や写真だけで美容室の雰囲気や特徴を伝えることができるTwitterやInstagramなどのSNSです。

施術で忙しい時でも、隙間時間で更新ができるおすすめの集客方法です。得意なスタイルやカラーの仕方があれば定期的に画像と一緒に更新していきましょう

また、SNSを開設する場合は、必ずプロフィールページや基本情報のページに公式のホームページのURLを目につく場所に貼っておきましょう。SNSを見て興味を持ってもらった方に、美容室の詳細な雰囲気や特徴を伝えることができるので、来店に繋がる可能性も高くなります。

地域の情報誌やポータルサイトに掲載する

美容室を探す時に多くの人が利用する「ホットペッパービューティー」。誰でも一度は耳にしたことがあるくらい知名度の高い美容ポータルサイトです。毎月の掲載費用はかかりますが、美容室を認知してもらう最初の手段として人気の高い集客方法です。

オープンしたてで、月々の掲載費を抑えたいという方には、街や地域で配布している情報誌へ掲載してもらいましょう。1行いくらの文字広告から1枠ごとの広告など種類や掲載料もさまざまです。ターゲットを絞り、読者数が多そうな情報誌に、予算に合う広告を掲載しましょう

ホームページを作成し、美容室の特徴を打ち出す

ポータルサイトやSNSの集客だけで良いとお考えの方も多いと思いますが、実際に美容室へ来店するとなった時、大半のお客さまが事前に美容室のホームページをチェックします。

知名度があまりない個人美容室だと余計に、来店時の不安を最小限にするため、ホームページを確認してから来店する方が多くなります。

SNSやポータルサイトでは足りない情報があったり、情報にずれがあると、必ずホームページにたどり着きます。 なぜなら、ホームページは信頼性の高い情報が集約されているからです。

作成に時間がかかるのも事実ですが、1つ公式な美容室のホームページを持っておくことで初めて来店されるお客さまに安心して来店いただくことができます。また、お客さまが知りたい情報を発信していくことでホームページが評価され、放っておいてもネット上で24時間稼働してくれる営業ツールにもなってくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

個人美容室で宣伝にお金をかけられないとお悩みの方も、 個人美容室だからこそできる、お客さまとの密なコミュニケーションの中から集客につながる糸口を見つけることが大切です。その中から自分で始めやすい方法で集客を地道に行い、継続していくことが大切です

また、1つの方法から試すのも良いですが、慣れてきたらそれぞれの集客方法をかけ合わせ、強味を合わせることで、より集客への近道となってくれます。