マツエクサロンはヘアサロンやエステサロンのように高価で大きな機材の導入がないため開業のコストが抑えられ、レンタルサロンや自宅でも開業する人が増えています。そのため競合も多く、お客さまの獲得競争が激しくなっています。
InstagramなどのSNSを活用して集客されているマツエクサロンも多いようですが、写真や短い文章でお店の技術や魅力を十分に伝えていくには限界があります。
そんな時に、正しい情報が集約されたホームページがあることで、他のマツエクサロンとも差をつけることができ、集客に一役かってくれます。
マツエクサロンがホームページを持つメリット
では、ホームページを作成することで具体的にどういったメリットがあるのか詳しくご紹介します。
【24時間365日】忙しいあなたに代わる営業マンに
開業をした時に一番心配なのが、お客さまが来てくれるのだろうかということです。開業前や直後は、準備や運営に慣れるまでに時間もかかり、SNSを毎日投稿するのにも労力がかかります。
その点、ホームページであれば一度作っておけばあとは定期的にコラムなどを更新するだけ。 SEO(検索順位で上位表示させる)が効いてくれば、24時間営業マンとしての働きをしてくれます。
ちゃんとしたマツエクサロンという安心感を出すことができる
SNSやブログだけのマツエクサロンだと、どうしても安全なサロンなのだろうかと不安になります。SNSは、始めやすく日々の投稿には向いていますが、更新が滞ると不審がられてしまったり、知りたい情報が日々流れていくというデメリットもあります。
来店前に知っておきたいお店の住所や営業時間、よくあるご質問やお客さまの声などの情報が一度に確認できるのはホームページです。そしてなによりSNSやブログだけというよりはホームページがあることで「ちゃんとしたサロン」という安心感を持ってもらうことができます。
マツエクサロンのホームページに掲載した方がよい情報
安全性・衛生面への取り組み
マツエクは、目という敏感な部分にする施術のため瞼の腫れや目からの出血などがあるのではないかといった不安がある方も多いのではないでしょうか。
マツエクサロンを開業するにあたって、アイリストは美容師の資格が必要です。以前は無資格でも営業可能でしたが、マツエクでの被害が拡大したため2008年からは美容師免許の取得が必須となりました。
「当たり前」のことと思って掲載しないのではなく、ちゃんと資格を持っているアイリストが施術を行うということや、衛生面を徹底しているという点を記載しましょう。
アイリストや施術風景がわかる写真
アイリスト(施術者)は施術中は衛生面を考慮し、マスクを着用している場合が多いです。表情が読み取りにくいといったマイナスなイメージもあるため、ホームページではしっかりとマスクを外した写真を公開しましょう。直接体に触れる仕事のため、顔写真があると信頼度がよりアップします。
また、初めてマツエクを体験されるお客さまは、どういった手順で施術をされるのか詳細を知りません。不安を和らげてもらうために施術中の写真も掲載しましょう。
微妙な調整で印象が変わるマツエク。デザインギャラリーもあると来店前にイメージを固めてもらうことができるため、施術もスムーズに行えます。
サロン独自のコンセプトや特徴
マツエクサロンだけに限ったことではないですが、数あるサロンの中から選んでもらうには他のサロンとの違いをアピールする必要があります。
例
- マツエクとネイルの同時施術ができる
- 遅い時間や朝の早い時間でも対応が可能
- 子供と一緒に来店できる
- プライベートサロンのため他の人と顔を合わせなくていい
- 施術後の保証制度が充実している
- 最新の方法で施術を行っている
など、他のマツエクサロンと違った特徴があればホームページに目立つように記載しましょう。
お客さまの声やよくあるご質問
初めてマツエクをするお客さまのことも想定し、少しでも安心して来店してもらえるコンテンツが必要です。「お客さまの声」と「よくあるご質問」は来店前によく読まれているコンテンツで、来店前にお客さま自身で疑問を解決してもらうことができるので、クレーム防止と満足度アップにも効果的です。
よくあるご質問の例
- 来店する際の持ち物はありますか
- アイリストと相談しながらデザインを決めれますか
- 施術の持続期間はどのくらいですか
- 施術後に気をつける点はありますか
- コンタクトをつけたまま施術を受けられますか
お客さまに聞かれたことがある質問や、自分だったらどういうところを気にするだろうと客さまの立場にたって考えてみましょう。また、お客さまの声は直筆のアンケートと顔写真を載せるとより信頼感がアップします。
まとめ
マツエクサロンには、SNSだけでは不十分な情報を補う情報の集約場所としてホームページを持つことをおすすめします。特に自宅で行われている場合、中の様子が見えないこともあるのでホームページで情報を公開することが必須になってきます。
また、お客さまの立場になって有益な情報を更新していくことで、ホームページの評価も上がり忙しいあなたに代わって営業をしてくれるようになります。
サロンの数自体が増えてきているマツエクサロン。数ある中から自分のサロンを選んでもらえるよう、自分だったらこういうお店に行きたいというお客さま目線を大切にし、特徴をホームページで打ち出していくことが大切です。