美容室のホームページに訪れて、まずはじめに目に入るのが「写真」の存在感です。メインビジュアルと呼ばれるトップページの大きな画像はももちろん、随所にある画像から美容室の雰囲気をつかんでいる人も多いのではないでしょうか。今回は美容室のホームページに欠かせない「写真」の重要性についてご紹介します。
写真が与える美容室のイメージ
美容室のホームページにおいて、写真は切っても切り離せない存在です。なぜなら、ご予約をされるお客さまが気になるヘアスタイルや、実勢に施術を行うスタッフや美容室の空間は、文章で説明するよりも写真にした方がイメージが伝わりやすく、文章にも説得力を持たせることができるからです。
人が視覚から得る情報は90%にも及び、図形や写真であれば1分間で2000字にあたる情報を与えることができるそうです。また、人が必要かどうかを判断をするのにかかる時間は3秒~5秒と言われており、瞬時に心を掴むことができる、印象に残る写真を用意しておくことも重要です。
美容室は流行に左右される職業の1つでもあります。常に最新のヘアスタイルやカラーを察知しておく必要があるため、それを伝えるツールである写真はとtrも重要な要素なのです。
美容室のホームページに必要な写真
では、美容室のホームページには具体的にどのような写真があるとよいのでしょうか。
瞬間で差をつけるメインビジュアル
メインビジュアルとは、ホームページの顔となるトップページにある大きな画像です。瞬間的に先を見進めたくなるような強く印象に残るものでないといけません。また、美容室のコンセプトや得意としている雰囲気が伝わるような画像に設定する必要があります。
美容室の得意が見えるスタイルギャラリー
お客さまが気になるスタイルギャラリーは、「この美容室に行くと自分もこうなれるんだ」と思ってもらうような画像であることが大切です。そのためにはモデル選びも非常に重要になってきます。
ダイエットサロンで店員さんが太っていると説得力がないように、カットモデルもできるだけ理想とされるような可愛さや綺麗さ、カッコよさを持っているモデルを選ぶことが重要です。
特に流行を左右するスタイルギャラリーは、古いヘアスタイルのまま更新が滞っていることがないよう、常にトレンド感のある写真に入れ替えを行いましょう。
行きたくなるような印象を与えるサロンの内装やインテリア
美容室選びの際の重要なポイントとして、美容室の内装や使われているインテリアも大きな決め手となってきます。
スタイルギャラリーだけではどうしても大きな違いを出せないため、内装やインテリアの写真を用意しておくことで、美容室全体の世界観をアピールし、差別化をはかることができます。
そのため、インテリアや内装にもこだわっていることがわかるような写真を用意する必要があります。
任せたいと思えるスタッフ紹介
美容室は、髪や顔周りなど普段触られることのない場所に触れられる場所です。どんなスタッフが施術をしてくれるのか、いくら文章で得意なスタイルや技術を書いていたとしても、自分の目指している雰囲気と違うと任せてよいか不安になるものです。
そのため、お店の雰囲気とマッチするような写真になるよう、ヘアスタイルやもちろん、メイクや服装、表情にも気を配る必要があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。美容室のホームページに写真が大切だということはお気づきかもしれませんが、意外と必要な写真のカットや気をつけるべき点が多いこともわかりました。
そのため、美容室の要となる写真撮影はぜひともお金を出してプロのカメラマンに頼み、お店のイメージが存分に伝わるようなものにしましょう。