自宅でのサロン開業は、オフィスを借りる必要もなく、初期投資を抑えることができるため、 年々増加しています。
しかし、開業しても残念ながら、事業が失敗してしまう場合も多くあります。
開業しても成功したい!と誰もが考えているはずです。一生懸命がんばった分、しっかり成果を上げるために、自宅サロンの開業で失敗しない4つの秘密についてご紹介いたします。
【秘密1】自宅サロンの場所を明かす
「自宅サロン=自宅」ですので、自宅の住所をネット上に出すのはちょっと…ということで、住所をホームページなどに記載しないという方が多くいらっしゃいます。
新規の顧客を獲得するためには、顧客の不安を取り除いてあげる必要があります。初めて来店する店の住所が分からないと、駅からどれくらいなのか、どんな建物なのか、分からないことや不安な事が多く、来店のハードルが上がってしまいます。
自宅サロンで営業するということは、それも一つ加味した上で開業する必要があります。
【秘密2】自宅の生活感を出さない
サロンに通いたいと考えている顧客は、日常の生活から解き放たれた、リラックス出来る空間をさがしています。
生活感のある空間は、お金を出していく価値があると感じてもらいにくくなってしまいます。一度獲得した顧客にリピートしてもらうためには、生活感を消した非日常的な空間を作っておもてなしする必要があります。
生活するスペースと、施術を行うスペースを完全に分断して、テレビや生活音、香りなどにも配慮を行う事をおすすめします。
【秘密3】大手と同じことをしようとしない
これは、非常に大切な事です。大手でやっていること、例えば「テレビCMを出す」「高級なバスタオルやアメニティを用意する」「雑誌に有料で掲載してもらう」などの大手と同じことはやる必要がありません。
大手にはない、自宅サロン・小規模サロンだから出来る事をしっかり着実にやっていきます。
例えば、顧客に対してしっかりヒアリングを行ない適切な提案を行う、オススメの化粧品などの物販に力を入れる、顧客を把握しリピートする意味や理由を作る、など、出来る事はたくさんあります。
大手にはできない、きめ細やかな施術や対応を心懸ける事で、大手にはないリピート率を叩き出す事ができます。大手のマネをしない、あなただけの対応を、地に足をつけて頑張りましょう。
【秘密4】自分の技術を過信しない
様々な資格を取得したり、研修を受けたり、長年勤めたサロンでの経験を生かして、あなたは自宅サロンを開業するはずです。
しかし、自分の力を過信しすぎる事はいけません。技術がないサロンには、お客様はリピートしてくれないということを意識しましょう。常に新しい技術をみにつけたり、しっかり鍛錬を重ねましょう。
技術のある、ないは、施術を施す側ではなく、施術を施される側が判断するものです。しっかりお客様に満足いただく事のできる、技術を常に磨きましょう。
【秘密5】サロンに関する情報をより多く出す
自宅サロンの場合は、知名度もなくイチから認知度をあげていく必要があります。そのため、サロンに関する情報はより多く出す必要があります。
ポータルサイト等では、伝えきれない情報や魅力がたくさんあります。ホームページやSNSを活用しながら、より多くの情報を発信し、ファンを募ることが大切です。
どんな人が施術を行ってくれるのか、どんなメーカーの商品を扱っているのかなど、お客様が先に知っておいたほうがよい情報は、あればあるだけ出す事をオススメします。
お客様に悩ませない、選ばれるサロンとして、自身を持って情報発信を行ってください。
まとめ
自宅サロンで成功するポイントは、顧客の目線にたって不安な要素をなくして、ここのサロンなら行ってもいいかなと思う魅力を思う存分発揮する事です。
「サロンの場所をしっかり明示する」「施術者の顔を明かす」など、今日からでも出来る事もあれば、「技術を磨く」「生活感を出さない」など、準備に時間がかかる事もあるかと思います。
大きな成果は1日にして得る事はできません。自宅サロンの失敗例を参考にしながら、そうならないように、しっかり自分のサロンにこの5つのヒントを取り込みましょう。
お客様に選ばれるサロンにするために、しっかりお客様目線を忘れないようにしてくださいね。