アロマサロンのホームページ 作成のポイント

アロマサロンを経営している方にとって、集客は一つ大きな悩みかもしれません。

ホットペッパーやミニモなどのポータルサイトに出稿するには、結構な費用がかかり、かつ、マージンが1件単位で発生するため、顧客を集めるためにはコストがかかってしまいます。

そんな時に役に立つのがホームページ。一度作ってしまえば、あとは自分で更新をしていくだけ。SEO(検索順位で上位表示させる)が効いてくれば、24時間働いてくれる営業マンになりますよ。

アロマサロンの集客に一役かってくれる、ホームページを作るポイントと、必要なコンテンツについてご紹介いたします。

アロマサロンにホームページは必要?

結論からお伝えすると、アロマサロンを経営していく上で、ホームページはマストで必要と言っても過言ではありません。

個人店のアロマサロンではなおさら、ブランド力が無い分、どんなサロンかを詳しく知ってもらうことが最重要になります。SNSや、ポータルサイト等から自分でいろんな情報を集めるよりも、一箇所で情報が収集できるホームページは重宝されています。

そのため、アロマサロンで集客をするためにはホームページが重要な役割を果たします。

集客できるアロマサロンホームページに必要な情報は?

では、集客するために、アロマサロンのホームページに掲載したほうがよい情報はどのようなものなのでしょうか?6つの必ず掲載しておきたい情報を、ご紹介いたします!

店主の顔写真と、サロンのコンセプト

まずは、サロンの顔とも言える、店長・オーナー様の顔写真です。どんな人がやっているサロンなのか、どんな雰囲気の人なのか、初めて利用する方にとっては、一番気になるポイントです。自分の身体のメンテナンスをおまかせするのですから、当然ですよね。

また、どんなサロンなのかを知ってもらう上で重要なのが、サロンのコンセプトです。どんな人に、どんなことをして、どんなメリットがあるのか、しっかり言葉で表現する必要があります。アロマサロンでは、施術の内容や、雰囲気、コンセプトなどで、他のお店と差別化する必要があります。

扱っているアロマの種類

アロマサロンですから、どんな種類のアロマを扱っているのか、詳しく掲載しておくとよいでしょう。こだわっているポイントや、扱っているアロマの特徴など知っている情報や、来店した方に説明するような情報を先に出しておく事をオススメします。

こんなアロマを使っているサロンに行きたい、こんな効果があるアロマサロンに行きたいと思っているお客様に、「ここなら〇〇な私にピッタリ!」と思ってもらえる理由を散りばめておきます。

わかりやすいメニュー

料金がいくらかかるのか、何分くらい施術をしてもらえるのか、その料金でどんな効果を得る事ができるのか等、メニューについての詳細を記載する事が重要です。

ホームページを見た方がほぼ100%見るのは、メニューや料金のページです。お店で、値札がない商品は購入しませんよね?レジに行く前に料金が確認できないと、その商品を購入してもらえる可能性はかなり低くなってしまいます。

しっかり、何にいくらかかるのか、ホームページに明示しておきましょう。

アロマを施す施術エリア

身体にふれる場所、脱衣する可能性があるならその脱衣所などについての説明を掲載しましょう。可能であれば、その場所の写真も掲載するとよいでしょう。

施術をリラックスして受ける事ができそうか、どんな風に施術を受けるのか、イメージを膨らませながらお客さまは、その画像を見るはずです。

お客様の声

実際に利用された方にアンケートをとったりしているなら、そのお客様の声を掲載することもオススメしています。

日本人は、口コミが大好きです。自分で情報を判断する力が他の国の人よりも弱いと言われているため、誰かが良いと言っていたものを「良い」と判断するそうです。

実際に来店された方の顔写真も掲載可能でしたら、許可を得て、掲載してみると信頼感もアップします。

サロンに行きたくなるようなノウハウコラム

「〇〇についてお悩みの方へ」「〇〇の原因は?」等の、来店する可能性のある方にとっての課題を解決するような、ノウハウコラムを掲載することも一つ大切です。

ホームページは作って終わりではなく、育てる必要があります。「ホームページを育てる」とは、情報の量を増やすということに近いです。お客様がほしいと思っている情報がたくさん乗っているホームページは、Googleなどから評価が高くなります。

ホームページと併用すると集客力がアップするツール

ホームページだけで、集客できるかというと、必ずしもそうではありません。ホームページと併用することで、集客力がアップするツールがありますので、ぜひ活用してみてください。

今回は無料で利用出来るものだけを抜粋しましたので、参考にしてみてくださいね。

Googleマイビジネス

Googleに自分のアロマサロンの情報を掲載することによって、Googleマップにお店の情報と場所が掲載されたり、屋号(店名)で検索した時に、お店の情報が大きく表示されるようなシステムです。ホームページへの誘導もできるので便利です!

登録は無料ですので、ホームページを作ったら、ぜひ一緒に登録をすることをオススメします。

エキテン

店舗の口コミ・ランキングサイトの「エキテン」も無料から利用することができます。地域ごとに絞り込みができたりするので、活用している顧客が多いのも特徴です。

店舗の情報なども掲載でき、足りない情報はホームページへのリンクを設定して、ホームページで確認してもらうという流れを作る事ができます。

Yelp(イェルプ)

地域のお店の情報を掲載できるローカルビジネスレビューサイトです。アプリもあるため、スマホからのユーザーも多いかと思います。

日本だけではなく、世界中で使われているサービスですが、日本での普及もこれから進む事が考えられます。

街のお店情報

地域のお店の情報を集めたポータルサイトです。営業時間や、地図、簡単なサービス案内等を掲載することが無料でできます。

サービスができて非常に長いため、様々な所で検索結果に引っかかってくる可能性があります。

まとめ

アロマサロンには、ホームページでの集客は非常に効果的であることがおわかりいただけたかと思います!他のツールとも併用することによって、更に集客効果が倍増します。

個人アロマサロン等の場合は、営業をしたりする時間もない…という方も多いかと思いますので、ホームページとうまく付き合って、効果的に集客することを目指しましょう。

ホームページの制作はかなりノウハウが必要なため、自分ひとりでは何から初めたらよいか分からないかもしれません・・・当社では、無料でホームページに関するご相談を承る事ができますので、お気軽にご相談ください!

0368567725