リラクゼーションサロンのホームページ作成のポイント

リラクゼーションサロンの集客に一番貢献すると言っても過言ではない、ホームページ。

リラクゼーションサロンには、リラクゼーションだけに当てはまる、ホームページ作成のポイントがあることをご存知ですか?

これから集客に力を入れようと考えている方も、これから開業されるという方にもきっと役に立つ、「リラクゼーションのホームページ作成のポイント」についてご紹介します。

リラクゼーションサロンにホームページは必要?

そもそも、「リラクゼーションサロン」にホームページは必要なの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

答えは、Yesです。

ホームページは、様々な予約ツールや、チラシ、Google Mapなどの、受け皿になる非常に重要な役割を担っています。現代では、スマートフォンの普及などによって、調べ物をしたりする時に、インターネット検索を使う頻度も増えてきています。

ホームページがない、リラクゼーションは存在していないのと同等の扱いを受けてしまう事になります。しっかりホームページを作る事で、顧客からの信頼も得る事ができるため、必ず作成することをオススメします。

リラクゼーションサロンのホームページを作成する際の3つのポイント

リラクゼーションサロンのホームページを作成する際には、いくつかポイントがあります。その中でも、必ずホームページを作るとなったら意識していただきたい点を「3つ」ピックアップしました。

参考にしながらホームページの制作を進める事で、よりお客様に「響く」ホームページになります。

1)ホームページを見てもらうターゲットを決める

ホームページを見てもらいたいターゲットを絞り込む事が重要です。

「でもターゲットって絞り込みすぎると、お客さんにが少なくなりそうで怖い…」という声をよくいただきます。【ターゲットを広くする=お客さまが増える】という考え方は間違いです。

確実に来て頂きたいリアルなお客様を一人想像して(もしくは実際に来店してくれている方でもOK)みてください。

たとえば、「オフィスでデスクワークをしていてパソコンを毎日使っている35歳の女性」や「通信の営業をしていて外回りを毎日している28歳男性」など、より具体的であればあるほどよいです。

2)ホームページを見てもらうシチュエーションを想像する

次に、ホームページを見てもらうシチュエーションを想像します。

1)で決めた、ターゲットを想像しながら、どんな事を考えながらホームページを見ているのか、どんな悩みを持ってリラクゼーションサロンを探しているのかなどを妄想してみます。

また、「電車の中で通勤時間にホームページを見ている」「リラクゼーション 新宿と検索してホームページにたどり着いた」など、どんな状況で検索をしているのか、どんな経路でホームページにたどり着いたのかも想像します。

例えば、スマートフォンから見ていたら、ホームページは「スマホ対応」にしなければなりませんし、「リラクゼーションサロン 新宿」と検索しているなら、その検索結果で上位に表示されなければなりません。

そのように想像していくと、どのような事がホームページに必要かも見えてきます。

3)サイトの雰囲気やイメージカラーを決める

ここまで決めると、誰向けのどんなサイトが必要か、ある程度想像ができているはずです。

そこで、ホームページの雰囲気や、イメージカラーを決めていきます。この工程を一番最初に決めたいという方がいらっしゃいますが、これは後の過程で決めていく事になります。

どんなイメージを持ってほしいか、ターゲットが男性か女性か等によって、ホームページの雰囲気も変わりますよね。

リラクゼーションの素敵なデザイン例

参考にしたい、リラクゼーションサロンの素敵なデザインをご紹介いたします。

ターゲットとしているお客様にあわせて、コンセプトを全面に打ち出している、リラクゼーションのホームページは集客にも役立つはずです。

リラクゼーションサロン サナンド新宿本店

リラクゼーションサロン サナンド新宿本店
リラクゼーションサロン サナンド新宿本店

グリーンを基調とした、爽やかで誠実な雰囲気の伝わるリラクゼーションサロンのホームページですね。メニューも英語と英語があり、視認性も高いです。キャッチコピーもわかりやすくて、目に付きやすいので印象に残るかと思います。

また女性のメインビジュアルをつかっていて、人気(ひとけ)があり、どんなサロンなのか想像しやすい工夫もされています。

リラクゼーションサロンひだまり

リラクゼーションサロンひだまり

リラクゼーションサロンひだまり

ぼかしをつかった加工が特徴で、どこか神々しく、太陽が照っているような雰囲気がありますね。温かみのあるロゴや、人が施術している手元の画像はとても雰囲気のつたわる良いものだと思います。

また、施術者の手元の写真は「技術」を連想させるものなので、技術力の高いサイトという雰囲気も感じます。

Relace

リラクゼーション Relace
Relace

華奢なロゴやフォントがとてもおしゃれで、洗練されたイメージを受けます。オレンジやベージュを基調としているので温かみもあり、キャンドルなどの小物でアロマの香りまでただよってきそうです。

「女性専用」「完全個室」というコンセプトがあるため、高級感も感じる素敵なサイトですね。

まとめ

リラクゼーションサロンには、リラクゼーションのためのホームページ制作のノウハウがあります。

ホームページは、様々な予約ツールや、チラシ、Google Mapなどの、受け皿になる非常に重要な役割を担っています。

現代では、スマートフォンの普及などによって、調べ物をしたりする時に、インターネット検索を使う頻度も増えてきているため、ホームページがないのはお店が存在しないのと同じようなイメージです。

しっかりホームページの作成をする手順を踏んで、顧客目線にたったリラクゼーションサロンのホームページを作成することが大切です。

もし、初めてのことだらけで自分で全部できそうにない…という方は、UxMEクリアにご相談ください。どんな些細な事でもご相談に乗ることができます。

0368567725